巷のサービス・アプリ・プロダクトを気ままに紹介

ジャンルに関わらず気になったサービス・アプリ・プロダクトを紹介します

ObentoPark:お弁当作りにもう困らない?!

今週になって関東の気候が肌寒くなってきました。

第4回目の紹介は、お弁当に特化したレシピサイトを紹介します。

今日のお弁当は何にしようかしら?

私、結婚していて妻がいるのですが、自分の弁当は自分で作るように心がけています!ほぼ、自己満足の世界ですが。 

自分の場合、弁当のおかずは前日の夕食の残りを活用し、余ったスペースは冷凍食品でカバー(前日の残りがなければ冷凍食品オンリー。。。)が多いため、弁当の用意であまり悩んだことがないですが、

 

「子供や夫に持たせる弁当はしっかり作りたい!」

「周りの目も気になるので華やかにしたい!」

 

と思う方が多いはずです。 

1日、2日ならなんとかなりますが、毎日弁当を作らなければならない場合、レパートリーの底がつきるため、ある程度の期間でループするのではないでしょうか?

そうなると、次に思いつきそうなのが

 

「みんなってどんな風なお弁当を作っているのだろうか?」

 

そんな疑問に応えるレシピサイト、というかお弁当サイトがあります!

ミッションは「お弁当づくりに悩む人がいない世界を作る」

obentopark.jp

ObentoParkってどんなサービス?

上に書いたようにレシピサイトなのですが、ユーザーがアップロードしているお弁当の写真が華やかに並んでおり、Parkの名にふさわしく、見ているだけで非常にワクワクするサイトに仕上がっています。また、お弁当を作るのが女性が多いこともあり、サイト自体も全体的にかわいらしく、女性を意識したデザインになっています。

出来上がった弁当はもちろん、おかずの作り方も掲載されているため、いつもと一味違った弁当もできそうです。

また、「作る相手から探す」「お弁当カテゴリーから探す」という検索ができるというのが印象的でした。娘弁当、息子弁当、キャラ弁、デコ弁など細かく分類されているもの使う側からすると嬉しい機能ではないでしょうか?

もちろん、見るだけではなく、ユーザー登録(無料)さえすれば、自分のお弁当をアップロードすることができます!

 

この機会に明日からのお弁当を少し工夫してみる、逆に作ってもらっている方の場合は「こんな弁当作ってよ!」に活用してみはいかがでしょうか?

 

本日はおしまい。