巷のサービス・アプリ・プロダクトを気ままに紹介

ジャンルに関わらず気になったサービス・アプリ・プロダクトを紹介します

omni7:実店舗とネットの世界をつなぐ通販サイト!王者Amazonを追撃できるか?

今日から11月です。昨日は二子玉川高島屋百貨店のイベントでエルモの風船をゲットするために9時から並んだわけですが、かなり肌寒かったです。。。

こうやって本格的に冬が来るんだなー、と実感しました。

さて、11回目のサービス紹介は本日からグランドオープンとなった通販サイトを紹介します。皆んながよく知るあのコンビニが提供しているサービスです!

オムニチャネルって知ってますか?

日本ではなかなか聞きなれないカタカナ言葉ですね。

www.sophia-it.com

個人的にはバズワード的な感じますが、現時点ではO2Oの凄い版!的な印象があります。

実店舗とオンラインストア(ネット)で考えた場合、オンラインストアについてはパソコン1台とITスキルがあれば何でもできてしまいますが、実店舗となると土地の確保から始まり、店舗の準備や拡大など、比較的長いスパンの期間と資金が必要となります。なので、オムニチャネルのような戦略は実店舗のようなリアル側のリソースの確保が成功の鍵を握っています。実店舗といえば、

などが挙げられます。日本では

 

これがオムニチャネルのサービスだ!

 

というのはあまり聞きませんが、本日、オムニチャネルを前面に訴求したサービスがスタートしました!

その名はomni7です(オムニセブンと読みます。オムニチャネルのオムニが入っていますね。あの「セブン&アイ・ホールディングス」が運営しています

www.omni7.jp

omni7ってどんなサービス?

サイトを訪問していただけるとわかりますが、見た目は一般的な通販サイトです。(UIはAmazonを意識されたのでしょうか)

f:id:kenzui-san:20151031232059j:plain

f:id:kenzui-san:20151031232113j:plain

自分が購入したい商品を選んでカートに入れてお会計、という流れなので一通販サイトで実際に商品を購入したことがある方は特に違和感はないと思います。

omni7って一体どこが凄いの?

これだけだと、普通の通販サイトと変わりませんが、omni7では

 

ネットで購入した商品を実際の店舗で受け取れる!

 

のです。これこそがオムニチャネルの狙いになります。

皆さんもこんな経験はないでしょうか?

 

通販サイトで購入した商品の配送が日中不在だったため再配送の依頼をした。。。

 

私も何度かありますが、このomni7を使えば

 

ネットで注文した商品を会社の帰りにセブンイレブンで受け取れる!

 

のです。コンビニといえば24時間営業なので一般的な宅配便と違い、自分の都合がつく時間にいつでも受け取ることができます!これは想像するだけでも便利ですね♪

実はこれ、omni7にとっては凄い重要なことです。それは私がセブンイレブンへ商品を受け取りに行くことでついでにコンビニの商品を購入する、ということも十分考えられます。例えばジュース、お菓子、お弁当、雑誌、小物など。そう、ネットでお金を落としてもらったお客さんを実店舗へ誘導し、実店舗でもお金を落としてもらう、omni7にはそういったポテンシャルが十分にあるのです。

早速使ってみたのですが。。。

というわけで早速ですがomni7のユーザーとなるべく、今月28日発売のモンスターハンタークロスを予約しようとしました。

 

まず、ユーザー登録ですが、他のSNSのIDでも利用できたのでFacebookのアカウントを利用して登録しました。 

f:id:kenzui-san:20151031232448j:plain

モンスターハンタークロスを検索。検索結果の中にお目当のソフトがありました。

f:id:kenzui-san:20151031232547j:plain

 詳細画面へ移動。5段階レビューの機能もあります(まだ販売前なので0件ですが)。「予約する」をポチッと押して。。。

f:id:kenzui-san:20151031232931j:plain

ハイ、在庫切れでした(在庫切れなら前の画面で表示してほしかったです。。。)

f:id:kenzui-san:20151031232759j:plain

最後は在庫切れというオチでしたが、これはこれで重要な問題で、ある程度の商品を確保できていないとユーザー離れに繋がってしまうので、ECサービス単独で見ると後発スタートなのでその辺りが今後の課題になると思います。

(もちろん、単に私の予約が遅かっただけかもしれませんが)

 

本日はおしまい。