巷のサービス・アプリ・プロダクトを気ままに紹介

ジャンルに関わらず気になったサービス・アプリ・プロダクトを紹介します

スペースマーケット:いつもと違う空間でとびっきりの体験を!

気がつけば10月も後半の後半にさしかかり、今週の日曜日はもう11月。今年も残りわずかですね。第10回目(ようやく二桁台に突入)の紹介は特別な体験に直接繋がるようなサービスを紹介します。

古民家、お寺、遊園地、無人島、これって借りられるの?

一般的にレンタルといえばDVD、CD、クルマなどのモノが思いつきますが、こんなことを思ったことはないでしょうか?

 

「あの古民家、普段使っていない時ってどうしてるんだろう?使えたりするのかな?」

「あの雑貨屋店、もう誰にも使われていないが味?があって一度使ってみたかった」

 

でも誰に頼めばいいのやら。。。

どうやったら借りられるんだろうか?

そもそも貸し出ししてんるだっけ?

 

考え出すと色々な疑問があがってきますが、そんな疑問を解決してくれ、日常の体験とは少し異なる施設やスペースをワンストップでレンタルできるサービスが世の中にリリースされています!

その名は「スペースマーケット」です

spacemarket.com

スペースマーケットってどんなサービス?

まずは自分の目的にあった施設やスペースをサイト内で検索し、気に入った施設やスペースがあれば予約・決済して実際に利用する、という流れになります。非常にシンプルですね♪

サイトを数分間眺めてもらえればわかると思いますが、実際に利用する・しないは置いといて眺めているだけでも非常にワクワクしてきませんか?

例えば、

 

spacemarket.com

 

とか

 

spacemarket.com

 

とか

 

spacemarket.com

 

とか。

 

施設の貸し出しはまだわかりますが、無人島の貸し出しとかスケールが違いますね!一体に何に使われるんでしょうか?(企業の研修とか一部のイケてる学生サークルに使われたり?)

価格は各スペースによって設定が異なりますが、パッと見た感じでそこまで高くなくリーズナブルな感じがしました。(もちろん、個人で利用すると高いですが、割り勘にするとそこまで高くないなー、と)

ちなみに私の出身地の奈良県も数件(廃校の小学校、古民家、映画館など)ほど掲載されていました。少子化が進む中で奈良の学校も統廃合が進んでいますが、新しい活用方法が見えてきそうですね♪

spacemarket.com

 

iOSのアプリもリリースされているため、空き時間にチェックすることもできます。

スペースマーケット(SPACEMARKET)

スペースマーケット(SPACEMARKET)

  • Space Market, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

 

寺や球場、無人島となると個人レベルで借りるのは難しいですが、レンタルキッチンなどであればこれからのシーズンだとハロウィンパーティーにも使えそうですし、あと、会社の同僚やサークルなどでのパーティにも活用できそうですね♪

自分も機会があれば一度は使ってみたいです!

 

本日はおしまい。