巷のサービス・アプリ・プロダクトを気ままに紹介

ジャンルに関わらず気になったサービス・アプリ・プロダクトを紹介します

アイコトバ:これからのクーポンは喋って手に入れよう!

投稿の間が少し空いてしまいましたが、とりあえず50回まで継続で頑張ろうと思います。継続は力なり、を自分に言い聞かせます。

さて、第8回目の紹介は子供心をくすぐるようなサービスを紹介します。

ちなみに今回のサービスはsproutというピッチイベントで知ることができました。私も過去に2回参加したことがありますが、これから世の中で流行るであろうサービスをいち早くキャッチでき、また、懇親会で実際にサービスの担当者(だいたいはCEOクラスですが)ともお話しできるので、非常にためになるイベントです。皆さんもぜひ活用してはいかがでしょうか?(次回開催は12月だそうです)

sprout 発芽する!渋谷発プレゼンプラットフォーム。BtoCベンチャー応援コミュニティ

合言葉といえば何を思いつきますか?

合言葉の意味を調べてみると。。。

kotobank.jp

だそうです。普段の生活の中で合言葉を見かけるシーンとしてはデータのやり取りの際の認証やパスワードを忘れた時のための保険などに使われているのをよく見かけます。あと、映画の1シーンとかでも(合言葉を言えば店の奥に招待される、など)

もともとはセキュリティ的な使い方がメインである一方で、見方を変えると

 

「何かをインプットすれば何かがアウトプットされる」

 

という非常に単純なモデルになっています。このモデルをうまく活用し、かつ今までにない斬新なサービスが世の中にリリースされています

 

その名は「アイコトバ」です

http://icotoba.co.jp/

アイコトバってどんなサービス?

Webサイトを見ていただけるとわかりますが、スマホに向かって一定のキーワード(合言葉)をインプットするとクーポンをゲットできる非常にシンプルなサービスです!

実際にキーワードを発声することで周囲への周知にもつながりますし、またキーワード自身は広告掲載主が設定しているので後世に語り継がれるようなキーワードの誕生につながる可能性もあります!多くの人の記憶に残るようなキーワードやメッセージは音から入ることが多いのではないでしょうか?例えば、

 

インテル入ってる?

 

 

本を買うならブックオフ

 

 

バルス

 

など(最後は呪文ですが)

実際に代表者の田中さんとも懇親会でお話することができ、家電量販店が広告主で実際の製品のクーポンをアイコトバで提供し、家電量販店が後世に残したいキーワードを設定できればおもしろいのではないか?という話しで盛り上がりました。

近い将来、レジに並んでいると前の方が急に何かしらのキーワードを発声する日が来るかもしれませんね♪

 

本日はおしまい。